メイク崩れにお悩みの方はチェック!ファンデーションを崩れやすくしてしまう3つの習慣

 

メイクをする全ての女性の悩み。それが「夕方の化粧崩れ」ではないでしょうか。
1日に何度もファンデーションを塗り直していませんか?

お手洗いに行くたびに、脂取り紙を使って皮脂を抑えて、ファンデを塗り直す…。
女性って本当に、大変ですよね。
今回は、メイク崩れでお悩みの女性は必見!ファンデーションを崩れにくくするコツをご紹介します!

なぜメイクは時間が経つと崩れてしまうの?

朝にしっかりとメイクをしたあと、その状態が夜まで続いてくれれば…。思いませんか?
「ファンデーションが崩れにくいことは、肌をきれいに見せるのと同じくらい重要であるか?」と、30代~40代の女性に
意見を伺ったところ、次のような結果に!

ファンデーションをキレイ保つこと=肌をきれいに見せるとも言えるでしょう。

ファンデーションが崩れる3大原因

ここで、普段のスキンケアやメイク直しでやりがちで、
知らぬ間にファンデーション崩れを引き起こしているクセをチェックしてみましょう!

1.しっかり乾かしていない

通常、メイクをする前準備に洗顔をして、化粧水などで肌を整えると思います。
しかし、よくありがちな間違いが、“化粧水や乳液が乾いていない状態”でメイクをしてしまうこと。
肌がしっかりと整っていない状態でメイクをすることで、メイク崩れを引き起こしやすくしてしまうのです。

2.厚く塗り過ぎている

メイクをするときに、カバーしたい場所へ必要以上にファンデーションをつけてしまうと、
時間が経つとヨレてきて、メイク崩れを引き起こします。

過剰に皮脂を取り除いている

メイク直し際に使う脂とり紙ですが、何枚も使ったりゴシゴシこすることで、
必要な皮脂まで取り除いてしまっている可能性も。
拭き取り過ぎることで皮脂分泌が促進されてしまい、
さらにテカりやすくメイク崩れを引き起こしてしまうのです。

ファンデーションを崩れにくくする方法

日中のファンデーション崩れを防止するためには、日頃から肌の保湿をすることも重要ですが、
なんといっても「下地選び」を間違ってはいけません!
化粧下地は、肌とファンデーションを仲立ちする重要な役割を担っており、
肌を密着させることが使命といっても過言ではありません。

下地選びで悩んでいる方に是非試していただきたいのが「ナイト&デーエッセンス」です。

毛穴をケアする美容成分を含んだナイト&デーエッセンスは、毛穴レスを目指して開発された美容液。
皮脂分泌を正常化に導くように研究された美容液なんです!
メイク崩れに悩んでいる人は、一度下地を見直してみてはいかがでしょうか。

七海

美容・コスメ関連に特化したフリーライターです。 モットーは「まずは、試してみること!」